「抗酸化作用」を持つ食べ物とは

「抗酸化作用」を持つ食べ物とは

呼吸によって必ず発生する活性酸素

炎症や病気になった細胞からも活性酸素は発生します。

活性酸素は体を酸化させ過剰になると生活習慣病やガンのもとになるといわれています。

紫外線やタバコ、過激な運動、ストレスなども酸化ストレスにになります。

それら酸化ストレスを抑える抗酸化力のある食べ物をいくつかご紹介します。

 

・ビタミンA

脂溶性のビタミンAは、抗酸化力が期待されます。

緑黄色野菜(にんじん・かぼちゃ・ほうれん草など)や玉子、豚肉などにも含まれています。

脂に溶けやすいため炒め物にしたり、野菜にドレッシングをかけて食べたりすると良いでしょう。

 

・ビタミンE

「若返りのビタミン」とも呼ばれるビタミンEは脂溶性であり、植物油や種実類(ごま・ピーナッツ・アーモンドなど)に含まれています。

光に弱い性質があるので、ナッツなどを保存するときには光を避けて保存しましょう。また野菜類を植物油で炒めて食べることで、ほかのビタミン類も摂取できて効率よく抗酸化物質が補給できます。

 

・ビタミンC

水溶性なので水に溶けます。

そのため余分に摂ったビタミンCは体の外に排出されるため、少しずつ分けて摂取するのが効率的です。

野菜(ブロッコリー・パプリカ・パセリなど)や果物(いちご・キウイ・レモンなど)に多く含まれており、加熱せずに生野菜などから摂ることがおすすめです。

 

・ポリフェノール

ポリフェノールは植物に含まれる色素で抗酸化力や健康作用があるといわれています。

代表的なポリフェノールは、アントシアニン(ブルーベリーやナス)、イソフラボン(大豆)、ルチン(そば)、カテキン(緑茶)、クロロゲン酸(コーヒー)などがあります。

水に溶けやすい特徴があるため、毎日こまめに摂ることがおすすめです。

 

・カロテノイド

カロテノイドは、食べ物が持つ黄色やオレンジ、赤の色素成分のことです。野菜や果物などに含まれるβ-カロテンやリコピン、甲殻類や鮭に含まれるアスタキサンチンなどが知られています。

カロテノイドは脂溶性なので、油と一緒に摂ることで効率よく摂取できるでしょう。

 

【参考】
※1 厚生労働省.e-ヘルスネット 活性酸素と酸化ストレス
※2 厚生労働省.e-ヘルスネット 抗酸化ビタミン
※3 厚生労働省.e-ヘルスネット 抗酸化物質

 

以上のように食事で摂るのは大変ですが

水を飲むだけで抗酸化力を得ることができれば簡単だと思いませんか?

それを可能にしたのが電子水です。

 

酸化ストレスを低減 電子水 サイクルイオン

酸化ストレスは万病の元

 

酸化ストレスを減らすことが健康のキーポイント

酸化ストレスを軽減 立証 世界初 臨床試験

 

 

お問い合わせは

↓こちら↓

 

お買い求めは

↓こちら↓

 

無料講座はこちら↓↓

ひた隠しにされてきた電子の秘密を明かす無料メール講座{全6回}

Translate »