酸化ストレスとは?

酸化ストレスとは?

酸化ストレスとは?

体の中に入ってきた不純物や毒物などを、細胞は除去しようと働きます。でも、若い頃はうまく除去できても、年を取ると除去する力が弱くなって、不純物が体の中に溜まってしまいます。その不純物が、細胞を傷つけてしまうのが「酸化ストレス」です。

酸化ストレスが老化に影響する理由

酸化ストレスによって、細胞が傷つくと、細胞の働きが悪くなります。特に、細胞のエネルギー源である「ミトコンドリア」の働きが悪くなると、老化が促進されます。また、細胞が傷つくと炎症が起こり、シミやシワの原因にもなります。

酸化ストレスを増やす要因

酸化ストレスを増やす要因は、大きく分けて2つあります。1つは、食事や生活習慣によるものです。過食や偏食、添加物の多い食事、睡眠不足などが、酸化ストレスを増やす原因になります。もう1つは、紫外線や大気汚染、喫煙などによる外部からの刺激です。

酸化ストレスを減らす方法

酸化ストレスを減らすには、食事や生活習慣を見直すことが大切です。過食や偏食は控え、バランスの良い食事を心がけましょう。添加物の少ない食材を選ぶことも、効果的です。また、睡眠時間を十分にとることも、細胞の修復を促進するために重要です。

まとめ

酸化ストレスは、老化の原因のひとつです。酸化ストレスを減らすには、食事や生活習慣を見直すことが大切です。

Translate »