試合前が一番酸化ストレスが高い。睡眠不足も酸化ストレスを増やす。柔道選手での研究。

試合前が一番酸化ストレスが高い。睡眠不足も酸化ストレスを増やす。柔道選手での研究。

桐蔭横浜大学大学院スポーツ科学研究科の吉田恵菜氏らの研究による論文から以下、抜粋します。

高校生女子柔道選手の酸化ストレスに対する3つの練習段階(短期練習期間、集中練習期間、試合前期間)の影響を調査した。

 

3つの期間の中で最も酸化ストレス値が上昇したのは競技前の期間であり、その値は最もトレーニング強度が高かったトレーニング期間よりも高かった。

競技前の期間における d-ROMs 値のレベルは、前日の睡眠量と負の相関関係があり 睡眠時間が短いほど酸化ストレスが強いことが示されました。

この調査結果は、高校生柔道選手にとって、運動強度に加えて、睡眠時間やその他の生活状況などの要因も重要な考慮事項として考慮すべきであることを示唆しています。

原文こちら▼

Influence of Practice Periodization and Sleep Duration on Oxidative Stress in High School Judo Athletes

https://www.mdpi.com/2075-4663/11/9/163

 

 

とのことで、試合の前が酸化ストレスがもっとも多く

また

睡眠不足は酸化ストレスを増やすことがわかりました。

 

酸化ストレスに直接アプローチするe01

試合前に飲むとさらに効果的

睡眠不足の人にもおすすめですね。

e01

e01

酸化ストレスに直接アプローチ

長野県の北アルプス、戸隠山の名水をベースに

電子を増量したパワフルなミネラルウォーターです。

・電子を多く含む水は酸化ストレスに直接アプローチする新しく簡単な方法です。

・のどこしがやさしく、すばやく吸収されます。

・健康維持のサポート

・免疫力維持のサポート

・体調不良からの早期回復サポート

・スポーツのときの持久力、パフォーマンス向上のサポート

・疲労からの早期回復のサポート

・二日酔いの軽減

 

■料理や飲み物にも

・お茶やコーヒーなどの味がまろやかになりワンランク上の味になります。
・野菜や果物の鮮度が長持ちします。
・お米の艶と味がよくなります。
・中性ですので料理の味を壊しません。
・軟水ですのでまろやかでどんな料理にも調和します。

 

 

e01 価格チェック【 ネットショップ RAYLABO SHOP】

 

 

 

Translate »