チョコレートはイライラや精神疲労を抑えて仕事の効率を上げることができる

チョコレートはイライラや精神疲労を抑えて仕事の効率を上げることができる

この研究は、チョコレート、黒砂糖菓子、なにも食べないグループに分けて、3時間パソコンを用いた情報処理演習を行うというもの。

その結果、チョコレートを食べたグループのみ疲労感が少ないことがわかりました。

 

抄録

本研究の目的は,コンピュータ操作演習開始時のチョコレートの摂取による演習終了時の疲労の影響を明らかにすることである。

調査は3時間のパソコンを用いた情報処理演習で実施した。

対象者は看護学生45名とし,演習開始時,無作為にチョコレート群・黒砂糖菓子群・コントロール群に分けられた。

全ての対象者は,演習開始時に現在の疲労の自覚症状を尋ねる調査用紙に回答した。その後,対象者はチョコレート,または黒砂糖菓子を摂取し,コントロール群は何も摂取せずに演習を開始した。

演習終了時,全ての対象者が演習開始時と同じ内容の調査用紙に回答した。

演習開始時の疲労感は,チョコレート群で有意に低かった(p<0.05)。

コンピュータ演習開始時・終了時の疲労を比較した結果,チョコレート群は集中力が有意に維持されていた(p<0.05)。

さらに,演習的8時間以内に甘いものを摂取しなかった者でも,チョコレート群ではイライラ,精神的な疲労が抑制されていた(p<0.05)。

以上の結果から,作業前のチョコレート摂取は集中力の維持や精神を安定させる効果をもつ可能性が示唆された。

日本健康医学会雑誌 / 17 巻 (2008) 1 号 /
チョコレート摂取がコンピュータ演習後の疲労感に及ぼす影響
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kenkouigaku/17/1/17_KJ00008429023/_article/-char/ja/

チョコレートに含まれるポリフェノールは強い抗酸化能をもち、脳内で発生する酸化ストレスの低減に作用したのかもしれません。

ストレスからの解放

【関連】

  1. チョコと抗酸化力
    チョコレートを食べると2時間ぐらいは免疫力がアップされる

 

水を飲むだけで免疫力や抗酸化力を改善することができれば簡単だと思いませんか?

それを可能にしたのが電子水です。

 

酸化ストレスを低減 電子水 サイクルイオン

酸化ストレスは万病の元

 

 

無料講座はこちら↓↓

ひた隠しにされてきた電子の秘密を明かす無料メール講座{全6回}

Translate »