CIGS型ソーラーパネルの特徴,MiaSole社モジュール

CIGS型ソーラーパネルの特徴,MiaSole社モジュール

CIGS太陽電池とは、銅(Cu)、インジウム(I)、ガリウム(G)、セレン(Se)の4種類の元素を使用した発電方式です。

メリット

・熱に強い、暑い日でも発電量が落ちにくい

ソーラーパネルは熱があると発電容量効率が下がりますがCIS,CIGSでは、発電量が落ちにくい。

・軽い、工事が簡単、船舶、自動車などにも

薄くできることにより重量も軽くできます。そのため、架台や支持構造体を簡単にすることができ、工事費用、周辺部材費用を低減できます。

また運搬費用、組み立て作業や人員を減らすことが可能です。

船や自動車のような軽いことがメリットになる用途にも応用できます。

穴あけ禁止の屋根などにもテープで貼ることで対応できます。

・影になっても発電量が落ちにくい

シリコン型は一部が陰になるだけで全体的に大幅に発電量が下がりますがCIS,CIGS型は陰の部分だけが発電しにくくなるだけです。

・CIS型よりもさらに発電容量効率がよい。

ガリウムを加えて発電容量効率を高めています。

 

・薄くできる、デザイン性も両立

シリコン型ソーラーパネルの100分の1にできます。そのため、柔軟に曲げることが可能です。それによりデザイン性を重視する建造物などの用途にも使用できます。

・その他の資料

・CIS/CIGSは5年で1.5%劣化、アモルフォスは5年で5.7%劣化、単結晶シリコンは5年で3.2~3.9%劣化、多結晶シリコンは5年で2.3~2.8%劣化

 

以上のことから、発電効率が、単純に一次関数で減衰していくと仮定した場合のグラフが以下です。

縦軸は発電効率、横軸は年です。

※FLEXシリーズはCIGSです。

 

出典: http://太陽光発電メリットとデメリット.com/life-of-solar-panel/

環境にやさしいCIGS系ソーラーパネル

・結晶シリコン系パネルの発電セルの原料インゴットを生成するには、大量の電力(エネルギー)を必要とします。

シリコンを使用しないことで製造時のエネルギーを抑えられるため、一般的にノンシリコンの場合はより環境負荷の低い製品となります。

またシリコンは熱に弱い性質を持ちます。

夏場の高温化では結晶シリコン系の発電量が出力に対して落ち込む傾向があるのに対し、
化合物系パネルは高温化でもパフォーマンスを高く保ち、結果的に出力に対して得られる発電量がシリコン系より多くなることが多くの実験で証明されています。

出典: http://standard-project.net/solar/words/non-silicon.html

 

体の中で老化の影響を一番受けやすいのは脳なんです。

老化した脳細胞を新しい細胞に取り替えることができればいいのですが、脳細胞はほかの体の組織とは違って、取り替えることができません。

酸化ストレスの軽減はこの脳の老化の予防戦略になります。

 

阿部 康二氏
岡山大学大学院医歯薬学総合研究科脳神経内科学教授

予防は早くから取り組むことに越したことはありません。

認知症は35年かけて進行すると言われています。
脳の老化が始まり軽度認知障害の期間を経て認知症と診断されるまで25年くらいかかり、診断された後、10年ほどの期間を過ごすケースが多いのです。

仮に認知症と診断されるのが75歳だとすると

50歳くらいから脳の老化が進み、25年目で認知症と診断されます。

阿部 認知症になってしまうとなかなかいい治療がありませんから、医薬品の開発動向もより早めの対策に動いています。先にあげた認知症に診断される25年目ではなくて、まだまだ健康な状態ではありながら老化が進んでくる15年目あたりで起きていることを制御しよう、

症状が出る前に何とかしようと。

50歳からの認知症予防戦略をきちんと推し進めるということが大切です。

以上、抜粋

出典https://info.ninchisho.net/archives/34644

 

酸化ストレスの低減を臨床試験で立証済「戸隠の電子水」

酸化ストレスを軽減できるミネラルウォーターは「戸隠の電子水」だけです。
臨床試験で酸化ストレス軽減を立証済(世界初)
長野県の戸隠山の名水を使ってます。
軟水でまろやかで美味しい水です。
料理、ドリンクなににでも使えます。

 

・酸化ストレスが軽減したデータ (論文より引用)

詳細こちら

「戸隠の電子水」

 

Translate »