卵が非常に優秀なタンパク源である理由

卵が非常に優秀なタンパク源である理由

卵が非常に優秀な蛋白源である理由は、以下の3つが挙げられます。

  1. 良質なタンパク質が豊富に含まれている

卵のタンパク質は、必須アミノ酸9種がバランスよく含まれています。必須アミノ酸とは、人間の体内で合成できないアミノ酸のことで、食事から摂取する必要があります。卵のタンパク質は、この必須アミノ酸をすべて含んでいるため、非常に良質なタンパク質と言えます。

  1. 消化吸収率が高い

卵のタンパク質は、消化吸収率が高いことも特徴です。卵のタンパク質は、胃腸で分解されやすく、体内に吸収されやすいため、効率よくタンパク質を摂取することができます。

  1. ビタミンやミネラルも豊富に含まれている

卵には、ビタミンやミネラルも豊富に含まれています。ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンD、ビタミンE、鉄分、カルシウムなどが含まれています。これらの栄養素は、健康維持に欠かせないものばかりです。

このように、卵は良質なタンパク質が豊富に含まれているだけでなく、消化吸収率も高く、ビタミンやミネラルも豊富に含まれているため、非常に優秀な蛋白源と言えます。

具体的には、卵1個(50g)あたりのタンパク質含有量は約6.3gで、これは牛乳100mlあたりのタンパク質含有量(約3.3g)の約2倍です。また、卵のタンパク質の消化吸収率は94%と、肉や魚などのタンパク質の消化吸収率(約80%)よりも高いです。さらに、卵にはビタミンA、ビタミンB群、ビタミンD、ビタミンE、鉄分、カルシウムなどが含まれています。

そのため、卵は成長期のお子様や、アスリート、高齢者など、タンパク質を多く必要とする人にとって、非常に優れた蛋白源と言えます。

Translate »