大豆、鶏肉、チーズ、卵、サーモンなどで睡眠を改善する

大豆、鶏肉、チーズ、卵、サーモンなどで睡眠を改善する

睡眠に必要なメラトニンは、その原料としてトリブトファンを必要としてます。

トリプトファンは以下の食材などに含まれています。

大豆: 大豆製品(豆腐、豆乳、枝豆など)は、タンパク質と一緒にトリプトファンも供給してくれます。また、大豆は植物性タンパク質の良い源でもあります。

チーズ: チーズは乳製品であり、タンパク質やカルシウムに加えて、トリプトファンも含んでいます。特にチェダーチーズやスイスチーズなどの硬いタイプのチーズが多くのトリプトファンを含みます。

ナッツ: アーモンド、ピスタチオ、カシューナッツなどの種類のナッツには、タンパク質とトリプトファンが豊富に含まれています。また、ナッツは健康的な脂肪や食物繊維も提供してくれます。

サーモン: サーモンはオメガ-3脂肪酸とタンパク質の豊富な源ですが、同時にトリプトファンも含まれています。他の魚種(マグロ、鱈、サンマなど)もタンパク質とトリプトファンを提供します。

・大豆: 100gあたり575mg

・鶏肉: 100gあたり278mg

・チェダーチーズ: 100gあたり293mg

・卵: 1個で約84mg

トリプトファンは、20種類あるタンパク質を構成するアミノ酸の1つです。体内ではエッセンシャルアミノ酸として分類され、食事から摂取する必要があります。トリプトファンは体内で他の化合物に変換されることでさまざまな機能を果たします。

トリプトファンはセロトニンと呼ばれる神経伝達物質の合成に関与しています。セロトニンは、心の安定や睡眠規律の調節、気分の制御などに関与しています。トリプトファンはまた、メラトニンという睡眠ホルモンの合成にも関与しており、睡眠の質やリズムの調整に役立ちます。

さらに、トリプトファンはニコチン酸やスクシニルコエンザイムAといった重要な生体物質の合成にも関与しています。また、タンパク質の合成や成長、免疫機能の維持にも必要な役割を果たしています。

トリプトファンはさまざまな食品に含まれており、特に肉、魚、卵、乳製品、大豆、ナッツなどのタンパク質を豊富に含む食品から摂取することができます。

Translate »